新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

お腹の張りを気にする妻

妻は昨日からお腹の張りを気にしている。

だから昨日今日と赤ちゃんがおりてくるように歩くのを控えました。

こういう時は安静が一番。

無理に歩いても負担がかかるだけなのだから。

 

妻は、昨日はしっかり睡眠を取れていたものの、今日はお腹の張りで朝の5時頃から起きていて、睡眠不足。

昼に寝れるなら寝たら?と言ったものの眠いけど寝れないらしく、座る位置を変えながら過ごしていました。

 

お腹の張りは産まれる兆候だと思うと、嬉しいのが半分と苦しそうな妻を見るのが辛いのが半分。

どうも複雑な心境です。

 

つわりの時は症状があまり無く、他の妊婦さんみたいな重い症状は全くなかったので、軽い胃もたれかなと勘違いして胃薬を飲んでいたくらいでした。

今まで妊婦としてほとんど辛い症状が無かったぶん、苦しそうにしていると心配になってしまいます。

 

昨日今日と料理や洗濯などの家事は自分がしたので、ほんの少しくらいは妻を支えられていたらいいかなと思ってます。

 

明日は週に一度の健診があるので、不安になっている妻。

最近は雨や曇りなど、天気がよくなかったせいで余計に不安になっているきらいがあります。

天気はどうすることもできないけれど、健診を何事もなく終えて、少し元気になってもらいたいです。