新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

娘の二週間健診

今日は娘の二週間健診の日でした。

生まれた時の体重は2,462gで、退院の時は2,530g。

入院時は最初あまりミルクを飲んでなかったので、一週間であまり体重が増えていませんでした。

しかもリサの体が小さかったということで、退院してからは無事大きくなるだろうかと少し心配の日々。

 

一週間でどれくらい大きくなるだろう?

ミルクをいっぱい飲んでいたので、2,600g後半くらいはあったらいいなという思いを馳せていました。

 

自分は妻と一緒に健診には行っていなかったので、妻の実家でリサの体重がどうだったかを聞きました。

結果は2,918g。

 

むちゃくちゃ増えてるやん!

声には出さなかったですが、娘の成長に顔がほころんでしまいました。

 

看護師さんの話では、リサの体重増加は普通の子と比べると、約二倍とのこと。

もしかしてリサは太りやすい体質なの・・・?

将来ダイエットで悩むのかなと心配してしまいます。

 

今日は健診の時に、へその緒が取れかかっていたので先生に取ってもらいました。

すると細い血管の方が少し残っていたらしく、妻から「焼いてもらった」との一言が。

「焼く」って何ですか? バーナーですか? 傷は残らないの?

瞬時に様々な疑問が湧いて出ました。

 

妻の話では、焼くと言ってもバーナーなどの火を使うわけではなく、薬品を用いて化学反応で焼くとのこと。

火を使っていないと聞いて、少し安心しました。

 

しかし、焼いてもらった場所はガーゼをしていて見えなかったので、傷があるのかはわからないというのが、少し心配。

今度行ったときにしっかり確認せねば。

 

焼いてもらったのは「出血をしないように」とのことらしく、翌日の沐浴を禁止されてもいないみたいなので、多分大丈夫そうです。

 

今日の二週間健診でかなり娘の体重が増えていたので、服やオムツのサイズがすぐ合わなくなるんだなと感じた新米パパでした。

  

          

 

      子供の成長期をサポート!【 おはよう!キッズスムージー 】