新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

北朝鮮リスクと日経平均株価

北朝鮮のミサイル発射で、一時的に下がった日経平均株価

今では値を戻しているので、下がった時に買った人は利益が出たかもしれません。

 

 

新米パパは株式投資をしてはいますが、元手があまりないので、これといった結果には繋がっておりません。

現在はまだマイナス域ですが、安い時に買って高い時に売るができれば利益が出るということを身をもって知れたので、高い勉強代ではないのかなと思っています。

 

 

お金についての知識を付けようと思ったのは、「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んでからでした。

f:id:tabu1:20170913182439j:plain

 

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]

価格:1,728円
(2017/9/16 23:46時点)
感想(18件)

 

自分が働くだけでは貯金できないし子供ができれば赤字なのは目に見えていたので、お金にも働いてもらおうと思い、株式投資を始めました。

お金について勉強できるので、この本はおすすめです。

 

 

株式投資はいっぱい勉強しないと結果はついてこないですし、プロでも儲け続けるのは困難な世界です。

ですが、北朝鮮リスクがさらに酷くなり戦争ということになれば、株価は暴落し、株のバーゲンセールが始まります。

タイミングさえ逃さなければ利益を上げられるとは思うのですが、北朝鮮リスクのみで下がっているのか、他にも要因があるのかは知っておかないと損害を被ることもあります。

 

 

なので、しっかりと勉強が必要なのです。

最低限必要なのは自分で企業を調べられて、自分で買う企業を決めること。

株は自己責任という言葉を何度も聞きますが、実際にそうです。

例えばアナリスト情報や株の情報誌で上がると取り上げられた株が下がった場合、人の意見に流されて買っただけでは、何故損をしたのかわかりません。

他人任せや人に流されるだけではなく、自分で優良企業を探してみましょう。

 

 

優良企業の見つけ方は、会社四季報を読めば見つけられます。

ですが、四季報を買うだけでは読み方や探し方がわからないので、活用法などで読み方を勉強してからがいいです。

 

f:id:tabu1:20170913181534j:plain

 

株で勝つ! 会社四季報超活用法 [ 会社四季報編集部 ]

価格:1,620円
(2017/9/16 23:47時点)
感想(5件)

買って本に線を引くなり、付箋を付けるなりすれば、自分が大事だなと思ったところが探しやすいです。

 

 

昨日発売された会社四季報

 

f:id:tabu1:20170916212228j:plain

 

会社四季報 2017年 10月号 [雑誌]

価格:2,059円
(2017/9/16 23:48時点)
感想(1件)

四季報は、三月・六月・九月・十二月に発行されています。

分厚さは辞典並みにあり、総ページ数は2,000越えとかなり分厚いので、PERやROE自己資本比率などの自分がどこを重視するかを決めていれば、読みやすいと思います。

 

 

四季報で企業を見つける他にも、ファンダメンタルやローソク足などのチャートの見方も勉強しておいた方がいいです。

 

f:id:tabu1:20170913181252j:plain

 

株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書 [ 足立武志 ]

価格:1,836円
(2017/9/16 23:49時点)
感想(4件)

 

株を買うなら最低限知っておきたい株価チャートの教科書 [ 足立武志 ]

価格:1,728円
(2017/9/16 23:50時点)
感想(1件)

ローソク足で上昇・下降トレンドにいるかもしれないと考えることができたり、決算短信を読んで財務状況を知るのも勝つためには重要です。

 

 

利益を得る以外にも、株主優待目当て株式投資をするのもいいかもしれません。

実際に新米パパはイオン株を100株だけ持っています。

 

f:id:tabu1:20170913181334j:plain

 

株主優待も企業が儲かっていなければ廃止になるかもしれないということだけは、覚えておいてください。

もし優待目当ての株主が多ければ、優待が廃止されると株価も暴落してしまいます。

なので、企業選びはしっかりしましょう。

 

 

新米パパは現在、イオンとイー・ガーディアン株しか持っていません。

お金がないので、仕方がないのです。

 

 

イー・ガーディアンのいいところは、ネットセキュリティ会社で需要がかなりあるところです。

仕事内容はゲームのデバッグビットコインの本人認証サービス、VR部隊で問題解決など、新しいことに取り組んでいる印象を受け、業績も二桁成長を見込める会社。

今後、IoTでモノとネットが繋がっていく世の中なので、益々需要があるだろうと思っています。

 

 

イー・ガーディアンの悪いところは信用買いが多いことによる株価低下要因があり、空売り機関におもちゃにされたりしているところです。

それと、去年新東証マザーズから東証一部に鞍替えされたのですが、マザーズの影響を存分に受けていることです。

 

 

かなり癖が強いので、握力が強くないとします。

中長期的には成長していくと思うので、いいのではと思っています。

 

 

新米パパはブレグジット・アメリカの大統領選・北朝鮮リスクでダメージを負い、現在はマイナスですが、今年の七月には一旦プラス域に行きました。

 

 

アメリカの一番有名な投資家ウォーレン・バフェットの本を読めば、長期投資の良さがわかります。

いっぱい名前が書かれている本があるので、何か手に取って読むと違ってきます。

 

 

読書の秋に優良企業を見つけ、もし北朝鮮リスクで株価が下がれば、絶好の買い場が到来するかもしれません。

しっかり勉強したり株式口座を開設したり、準備をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

新米パパは株式投資は利益を出すためではなく、企業の成長を見守るということに楽しみを感じています。

成長を見守るのは、なんだか子育てみたいですよね。

株はまだまだ初心者なので、第二の子供イー・ガーディアンから色んなことを学んでいます。

 

 

株はイー・ガーディアンに学び、子供時代に忘れてしまった大切だったものをリサに学びと、楽しい日々をおくっています。

 

 

もし自分に何かあって、働けなくなったらということもあるかもしれないので、株式投資をリサに覚えさせる予定です。

覚えさせるのには他にも理由があって、小さい頃からお金をもうけられないという型だけにはハメたくないのと、もし保育士などになりたいという夢を持ったはいいが、給料だけでは生活苦という場合に、夢を諦めさせたくはないから

 

 

色々書きましたが、子供の夢と企業の成長を応援

さらに、これから株式投資を始めようと思う方の応援もしている新米パパです。