新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

生後三ヵ月、もう少しでお食い初め

f:id:tabu1:20170928191332j:plain

 

今日で生後三ヵ月。

すぐに百日のお祝いで、お食い初めです。

 

 

お食い初めは生後100日目に「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行うお祝い行事です。

 

 

うちは飲食店のお食い初めプランではなく、質素に家でやる予定なので、イメージ写真のようなきれいなものは出ません。

実際の写真は10月6日に載せようと思います。

 

 

食事の準備

赤飯、すまし汁(蛤や鯛)、煮物(季節の野菜)香の物または酢の物、歯固めの小石と梅干し(小石は氏神様の境内や河原から頂く)、尾頭付きの焼き魚(鯛など)。

色々家で用意しないといけないから大変かもしれません。

 

 

お食い初めは食べさせる真似だけです!

冗談で「食べないから鯛とキスでもいいんかな?」と言ったら、妻に怒られました。

子育て中はどこまで冗談を言っていいかが悩みどころですが、笑いの絶えない家庭が目標なので、妻やリサに合った笑いのセンスを磨かないとと思う今日この頃です。

 

お食い初め 食器セット 初膳選べるラッピング ランキング入賞おくいぞめ お喰い初め 日本製 お祝い 和食器【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】|

価格:3,240円
(2017/9/28 20:51時点)
感想(722件)

CRG 生後 100日 祝い 記念 ヘアバンド お食い初め ベビークラウン 100日目女の子/ベビー/フリー/ティアラ/クラウンア/クセサリー/記念撮影小物/フォトプロップス/キャベッジローズガーデン/パーティー

価格:497円
(2017/9/28 20:52時点)
感想(7件)