新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

妻の地道な努力から思う

妻が書いている育児Diary

 

f:id:tabu1:20171026203901j:plain

 

中身は授乳した時間やオムツ替えの時にうんちが出ていたかが書かれています。

プライベートなことも書いているかもしれないので中身の公開はNG。

いちおう家庭内秘密レベルもあるかもしれないので念のため。

 

 

妻は家計簿だとすぐに挫折してしまう人だけど、育児Diaryについては毎日欠かさず書いており、よく続いているなと感心しています。

たぶんアプリもあるんだろうけど、ペンで書き続けているところに妻の地道な努力が垣間見えます。

 

 

地道な努力は他人の目には見えにくいですが、子育てにおいてだと目に見えやすく、パパとママの力の差は歴然

子供と一緒にいる時間と比例して子育てのレベルが上がるので、生後約四カ月の現在でも、既にかなりの差が開いています。

 

 

どうしても埋められない差はありますが、努力を怠れば差はますます開く一方なので、頑張って少しずつ差を縮めたいです。

 

 

地道な努力ではないのかもしれませんが、リサは意味もなく手足をばたつかせたり、指しゃぶりを真剣にやっています。

しかし、その結果体の機能ができてきたり、自分の力で寝れるようになったりと成長しています。

 

 

何かをやり続けるには労力がいるけれど、未来には何か得るものがある。

 

 

反対に自分が行動せずの妬み嫉みは格好悪い

人を呪わば穴二つ

富や名誉などの格差に嘆くのならば、誰かに害をなしているだけでは決して自分が豊かにはなれない。

 

 

これから自分が努力するのはもちろんですが、他人の地道な努力をみつけて、応援できるようになりたいなと思っています。

 

 

ほぼ日手帳 2018 weeks お買いものパンダ・チェック(1月始まり) ウィークリー [ 楽天株式会社 ]

価格:2,500円
(2017/10/26 22:48時点)
感想(0件)

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]

価格:1,728円
(2017/10/26 22:52時点)
感想(5件)