新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

3~4ヶ月健診、医者の褒め言葉「いいハゲ方だね」

今日は3~4ヶ月健診に行ってきました。

病院に着くと最初は計測で、体重・身長・頭囲・胸囲を測りましたが、同じ部位を二回か三回ずつ測り直されて少し不安に。

 

 

リサは普通の子と比べると少し小さめなので、何か異常があるのだろうかとか、某企業の数値改ざんみたいなことをして、正常に見せようとしているのだろうかなどと要らぬことを考えてしまいました。

 

 

ですが、妻にその不安を話したところ乳児身体発育曲線を書くために必要だから、何度も測っているという答えが。

少し気にし過ぎだったみたいです。

 

 

実際の乳児身体発育曲線

 

f:id:tabu1:20171027211800j:plain

 

見てもらうとわかりますが、体は小さめ

しかし、発育曲線からは外れておらず立派に成長していると言われたので、何も問題なしでした。

 

 

計測の次はお医者さんの健診。

聴診器を当てる時に「もしもしするね」と言ってたのが子供目線だなと感じました。

この3~4ヶ月健診では首のすわりを中心に見るのですが、首のすわりは問題なかったのでひとまずは安心です。

 

 

首のすわりを見るためうつ伏せ寝をした時に、お医者さんから「いいハゲ方だね」とのお褒めの言葉もいただいたのですが、最初は何のことやらチンプンカンプン。

リサは寝返りをまだ一度もしたことはないのですが、もういつでも寝返りを打てる状態にあるからハゲているんだよと説明され、立派に成長している証のハゲ頭が愛らしく感じました。

 

前から見た状態(少しは髪がある)

 

f:id:tabu1:20171027221921j:plain

 

 

実際の後頭部のハゲ上がり☆写真

 

f:id:tabu1:20171027220025j:plain

 

ハゲと言われれば世間一般では人を侮辱する言葉ですが、リサちゃんにとっては成長の証の褒め言葉。

一種のチャームポイントになりました。

 

 

発育はまだまだだけど発達は早いねとお医者さんから言ってもらい、気分は上々で終わったと言いたいのですが、乾燥肌なのを指摘され薬を処方されました。

これからが乾燥シーズンなのでどうなることやらです。

 

 

お医者さんの話では寝返りを打てる状態であっても、敢えて打たない子もいるらしいので、リサはどうなんだろうと思っています。

 

 

寝返りを打ちそうな写真

 

f:id:tabu1:20171027221652j:plain

 

もう少し体をひねればできそうという段階。

本当にあとちょっとです。

ブログで寝返り報告もできたらいいなと思っています。

 

 

        

                                        【アロベビー ミルローション】

 

                

                               赤ちゃんの肌トラブル対策ベビーローション