新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

夫婦でインフルエンザの予防接種

去年は自分一人だったけれど、今年は夫婦でインフルエンザの予防接種に行きました。

いつも妻は注射が嫌いだから行かないと言っていたのですが、リサが生まれたので気持ちを固めたみたい。

子供のことを一番に思う良いママです。

 

 

出費を抑えたいと思っていたので、今回は値段が安い2,800円の場所を探し出し、予防接種へ。

初めて行く場所だったので、いつもインフルエンザの予防接種をしていた病院との違いに少し不安を感じました。

 

 

いつもの病院だと注射後30分は院内で待ち、体調が悪くなってないかを看護師さんに伝えてから帰ってくださいと言われるのですが、そんな説明は全くありませんでした。

それから、夫婦同時に問診を受けたのですが、流れ作業のように問診表を見て、予防接種できるかの可否を判断していたのも不安に感じました。

 

 

違う病院に行くとまったく対応が違うので、色々な場所で受診する方が良い病院がわかり安心するなと思いました。

 

 

予防接種した病院では、今月末で一旦インフルエンザの予防接種の受付を中止するという紙があったので、ワクチンが少ない今年は早めの接種をおすすめします

これから寒くなりますが、健康でお過ごしください。

 

 

      

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 

                                  

                   最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)

                                      がん予防メディカルクラブ「まも~る」