新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

子育てで一番意識すること『自分の死』

子育てをしていて意識することは色々ある。

リサの手本になるように心がけようとか、お風呂で洗い残しなく清潔に保とうとか、小さいことが多いけれど、一番意識するのが『自分の死』だ。

 

 

自分は、29歳で若い。

だから、自分が死ぬなんてことは今まで考えたこともなかった。

しかし、リサが生まれることで考えはガラリと変わる。

 

 

自分はリサより早く死ぬ

当然と言えば当然のことだが、気付いた時には悲しくなった。

 

 

生物として自分の遺伝子を残すことは達成し、今はリサを立派に育てあげる段階。

 

リサに何を伝え、何を遺せるか。

 

 

自分の中で子育ては、いわゆる終活なのではないかという思いに至っている。

終活の第一段階が子育て、第二段階がリサを立派に育て上げてから始まる妻との余生、最終段階はリサに子育てを教えながらの孫を育成

どの段階も自分の伝えたい想いを遺す大切なひととき

 

 

最終段階まで自分が辿り着くまで、健康でいないと話にならない。

先日、血圧や血管年齢などを無料で測定できる機械を置いている場所で、健康が気になり夫婦で測定してみた。

 

 

左が自分、右が妻

 

f:id:tabu1:20171030202239j:plain

 

どちらも実年齢より血管年齢が高く、健康状態が悪いことが分かった。

 

 

原因は食生活・運動不足・ストレスなどあるが、少しずつでも改善しないと長生きへの障壁となるだろう。

しかし、一度に全部は解決できないので、簡単に取り掛かれる運動不足から解消していこうと思っている。

 

 

晩婚化や高齢出産が当たり前になった日本では、子育てで『自分の死』を意識する人が少なからずいるだろう。

そういう人に問いたい。

「自分の死を身近に感じてなお、長時間労働で子供にお金しか遺せない人生でいいんですか?」

 

 

自分は非正規だから子供と過ごせる時間がたくさんある。

年収はもちろん低いが、いずれ妻がパートなどで働いてくれれば、貧乏ながらにやっていける自信があり、人生に悲観などしていない

 

 

人の生き方もだけど、仕事だけの人生はつまらないように思う。

定年でやることをなくし、居場所や家族の信頼もない人生は寂しいから

 

 

意識が変われば自分が変わる。

どんな意識を持ち、どんな人生を送るのかを選択するのは自分のみ。

どうか、自分自身が豊かになる意識を持って欲しい。

 

 

       

 

                              伊藤園のプレミアムな野菜ジュース「純国産野菜」

 

                 

 

                       食後の血糖値が気になりはじめた方に。伊藤園「緑茶習慣」