新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

妻が熱を出しました

朝は何ともなかったのですが、夕方家に帰ると妻から熱があると言われました。

どれくらい熱があるのかを聞くと、38度くらいと答えたので心配に。

 

 

うちは完母なので、体調が悪くても授乳してもらわないといけません。

なので、授乳によるリサとの濃厚接触や肌の露出は避けられず、病気をうつしたり病状が悪化しないか不安になりました。

 

 

「風邪薬は飲んだ?」

「授乳中は風邪薬飲んだらいけないから」

 

 

焦っていたのかバカ丸出しの質問。

リサが生まれてから初めて妻が体調不良になり、言われるまで気付きませんでした。

 

 

それなら、ご飯を食べて早く寝てもらうしかないと思い、昨日作ったカレーを電子レンジで温めて晩ご飯の用意を。

ご飯の用意をしている時にもう一度熱を測ってもらうと、今度は39.1度まで上がっていました。

 

 

晩ご飯の用意をしている間に、妻は妹にLINEしており、葛根湯なら授乳中でも大丈夫という情報を得たので、食べてからすぐに買いに行きました。

 

 

今は葛根湯を飲み37度まで熱が下がったので、一安心。

あとは熱が再度上がらずに治ってくれることを願うばかりです。

 

 

今日は、ママの子育ては体調不良でも決して休めないということを知った日でした。

パパは体調不良で会社も子育てもお休みできるから、ママからするとかなり不平等です。

なので、ママにしっかり感謝してあげてください。

 

 

ふすま越しに「寝れない」と妻が言ってるので、寝ます。

おやすみなさい。

 

【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯 エキス顆粒S クラシエ (30包) ツルハドラッグ

価格:1,150円
(2017/11/4 22:24時点)
感想(0件)