新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

見知らぬ天井

今のリサに天井は存在せず、限界なんてものはない。

青天井、果てしなく見晴らしのいい景色の中にいるのだろう。

ひたすら動き疲れては寝るを繰り返すばかりだが、いつも楽しそうだ。

 

 

赤ちゃんは考えずに本能で行動する。

考えない事こそが限界を作らない事なのかもしれない。

諦めるという事を知らない赤ちゃんは天才なのだとつくづく思う。

 

 

しかし、大人になる過程で誰しもが天井を感じるようになる。

他者との絶え間ない競争で悩み、苦しみの中で自分の限界を知るのだ。

 

 

『一人で乗り越えなければいけない』 という固定観念

これを学校教育でみっちりと植え付けられるが、別に気にする必要はない。

成績が全てだと言わんばかりの教育が、他者との繋がりを遮断してしまうのだから。

 

 

社会に出ると自分の力だけで乗り切れはしない。

だが、未来を怖がらなくていい。

他者と協力すれば未来は容易に拓け、自分の限界は簡単に超えられるから。

 

 

 一人、また一人と繋がる数が増えるだけ、見知らぬ天井が見えてくる。

自分の限界が見えたのなら、更に他者と繋がろう。

出来ることがいっぱい増える、明るい未来のために。

 

 

【送料無料】セガトイズ 家庭用プラネタリウム  ホームスター クラシック 【HOMESTAR Classic/HOMESTAR PRO second edition後継機/SEGATOYS/ホームスタープロ後継機/2nd/プラネタリウム/家庭用/パールホワイト/メタリックネイビー】(10014946)

価格:8,770円
(2017/12/14 19:31時点)
感想(708件)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村