新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

リサは毎日夜泣き

リサは毎日夜泣き。

なかなかパパやママを寝かせてはくれません。

 

 

最初の夜泣きはリサが眠りについて二時間以内。

早い時は30分程度でぐずり始めます。

抱っこしたら寝てはくれるものの、枕に頭がつくとすぐに泣きだすを繰り返すことの長くて二時間以上。

更に一時と五時くらいの授乳終わりにも夜泣きがあることが多いです。

なので、睡眠不足で頭が働いていない時が多く、ブログのおやすみが増えています。

 

 

夜泣き対策としてやってみたのは、いつも常夜灯を点けているので、消したら完全に寝てくれるかもしれない、と思ってやってみましたが効果なし。

夜目で暗闇越しにこちらの顔を見ながら、遊んで欲しいとおねだりしてきます。

 

 

次におしゃぶりを買ってみたものの、最初の数秒は吸い付きますが、すぐにペッと吐き出すので効果なし。

お手上げです。

 

おしゃぶりリサ

 

f:id:tabu1:20180121213615j:plain

 

夜泣きによる睡眠不足でイライラすることもありますが、腕の中で眠るリサのかすかな寝息を肌で感じると無性に愛おしくなります。

夜泣きは親にとって無駄な時間じゃなく、子供と接する時間が否応なく増えるので、より深く子供を愛するための大切な時間だと思っています。

なので、長過ぎない限りはウェルカム。

 

 

リサを抱っこしている時はとても静かなので、何も考えず瞑想してみるのも良いし、子育てについて考えてみるのも良いしで、とても充実した時間。

睡眠不足というマイナスだけだと辛いので、自分で付加価値を考え、子育てを楽しんでみたらいいのではと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村