新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

痛い出費

来年リサを保育園に入れて共働きをしないと家計がやっていけないので、転職のために思い切って中古車を買うことにしました。

岡山では待機児童が多く、保活のために自分が正社員になってポイントを貯めることが大前提。

岡山は車社会なので、否応なしの出費です。

 

 

自分と妻が選んだ中古車の価格は諸経費込みで50万弱。

そして今月は妻の車の車検代、来月は妻の四年使ったスマホを機種変するための代金。

合わせると65万程軽く吹っ飛びます。

 

 

あてるお金は少額ながら株式投資をしていた余剰資金全部と残りは自分の貯金。

貯金も少ないので、背水の陣です。

 

 

今でも毎月赤字なんだけど・・・・・・・・・・・・

生活を変えるのってしんどいなあ。

 

 

妻の車はリサ用に残しておかないといけないので、必然的にかなり痛い出費を伴うことになりました。

生活のことを考えると仕方ないというのもありますが、リサを保育園に入れて友達をいっぱい作る環境を整えてあげたいというのが一番。

 

 

イムリミットは秋に保育園の募集が始まるまでなので、早々と正社員として就職できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村