新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

リサはアトピーかも

昨日リサは乾燥肌のために皮膚科へ行ったのですが、妻から診断内容を聞くと、赤いのは発疹で軽いアトピーの可能性もあると言われました。

もしこれがアトピーだったなら、原因は遺伝の可能性が一番強いと思います。

 

 

それは、自分が子供の時にアトピーだったからで、今でもアトピーの痕が二の腕にはっきり残っています。

どの程度かというと、女性なら二の腕を他人に見せたくないくらい。

自分は男なんで気にしてませんが、リサだと確実にコンプレックスと感じる程度の痕なので、もう少し早く受診をしていれば良かったなと少し後悔しています。

 

 

一度あまりの乾燥肌だったので、小児科の先生からヒルドイドを処方され、小児科ですべての診断を任せればいいのだと思っていたのが間違いだったのかもしれません。

皮膚科受診の数日前、小児科に予防接種で体を見てもらった時も乾燥肌だったのですが何も触れられませんでした。

そのことで、小児科と皮膚科はやはり専門が違うんだなと気付かされました。

 

 

当たり前ですが、初めての育児だとわからないことが多く、手探り状態。

今回はまだ早めに対処できた方なので良かったです。

 

 

軽いアトピーなのかは薬がなくなってからの診断になると思うので、実際にどうだったのかは後日書こうと思っています。

赤ちゃんの時期は過保護くらいがちょうどよくて、何かあれば素人判断をせずにいた方が賢明だという事を理解したので、これからの子育てに活かしていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村