新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

リサの7ヶ月健診

早いものでリサは生後7ヶ月を超えました。

今回は健診の報告です。

 

主な健診項目

 

体重:6,520g 身長60.7cm

体格普通(カウプ17.7=72%)

湿疹 有(乾燥肌)

おもちゃに手を伸ばす できる

寝返り        できる

お座り        できる

引き起こし反応    Ⅲ

ランド―反応     Ⅲ

ハンカチテスト    +

支持立ち       +

横のパラシュート反応 +

 

総合判定:特に異常ありません

 

 

乳児発育曲線

 

f:id:tabu1:20180206123955j:plain

 

身長が枠外になっています。

1歳時に枠から大幅に離れていたら治療みたいです。

少し不安になりましたが、あと5ヶ月で7㎝身長が伸びて、枠内に入ってくれればいいなと思っています。

 

 

お医者さんの話では、リサは発育は小柄で発達は普通みたい。

良いことなのだけど、親として「普通」という言葉を使われると少しムッとしてしまうのは何だろう・・・

それだけ愛情を持っている証拠なのかな。

 

 

今回普通と言われたこと以外にも、少しぽっちゃりとも言われました。

リサは赤ちゃん100人中32位のぽっちゃり具合らしいです。

毎日一緒にお風呂入っているけれど、ぽっちゃりとは思っていなかったので少しショックを受けてしまいました。

 

 

妻には運動量が少ないからハイハイしたらスマートになるし、ガリガリは嫌でしょと言われ思わず納得。

考え一つで全然違いますね。

 

 

健診終わり、絵本を選んでお医者さんから貰いました。

自分たちが選んだのは『くっついた』という可愛らしい絵本。

 

f:id:tabu1:20180206131543j:plain

 

ページをめくると、ゾウなどの動物たちがくっつき、最後には赤ちゃんにママもパパもくっついて、家族みんなで幸せいっぱい。

幸せは誰かと共に分かち合うものと教えてくれる絵本です。

 

 

恋愛の場面でいうと

彼と彼女の手がくっついた。

一緒にいる時間が心地よくて二人は、くっついた(結婚した)。

というところかな。

 

くっついた [ 三浦太郎 ]

価格:864円
(2018/2/6 17:35時点)
感想(862件)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村