新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

24時間テレビ はじめてのおつかいを見て

 

 

今日は何時から、はじめてのおつかいがあるのかわからなかったり、シャワーを浴びたりで見れなかった部分が多くありました。

なので一部分の感想です。

 

 

24時間テレビなので、前段階で障害を持たれている方がどんな状況なのかを紹介する場面があったと思いますが、見れずにおつかいに送り出す場面から見始めました。

 

 

目が見えないママと一緒に、いつも6歳のお兄ちゃんと4歳の娘さんが買い物についてきてくれます。

値段をママに教えたり、信号が青になると教えてくれたり、凄くママ想いのいい子たちでした。

 

 

ママが「醤油がなくなった」と言うと、自分から「買ってきてあげる」とすぐに答える娘さん。

ママは醤油と片栗粉をスーパーで、さくら色のちくわをちくわ屋で買ってきてと頼みます。

 

 

買うものを聞いて出ていく娘さんですが、お金を持っていってなかったのです。

ママが気付いてマンションの5階から娘さんに呼びかけますが、娘が外に出ているか目が悪いのでわかりません。

何度も呼びかけることで、娘さんもお金を取りに帰ってきて、また買い物に出かけていきました。

 

 

スーパーでは、レジの人に「醤油と片栗粉どこですか?」と聞いて、しっかり買えてました。

何度も買い物をママたちと一緒に行ってたから、慣れていたのでしょうか。

わからなかったら店員さんにという基本が理解できていて、とてもお利口さんだなと思いました。

 

 

ちくわ屋では「こんにゃく」と言ってしまい、間違って買って帰っちゃいました。

間違って買ったから、もう一回行くことになったけど、文句なんて言いません。

ママに言われた通り、公園で桜の色を確認してからさくら色のちくわを買いに行ってました。

 

 

かなり賢い娘さん。

我が家も同じくらいに育ってくれたらいいなあと思います。

 

 

今回も藤田麻衣子さんの挿入歌が流れていました。

聞けたのは短かったけど、とても染み入る曲。

「素敵なことがあなたを待っている」

 

  

       
      藤田麻衣子 -「素敵なことがあなたを待っている」ティザー映像

 

 

買い物終わりから少しは見れましたが、シャワーを浴びるために最後のあたりは見れませんでした。

なので妻から聞いた内容です。

 

 

息子の顔は辛うじて見たことがあるけど、娘の顔は一度も見たことが無かったママ。VRの機械を通すと少し見えることがあると聞いて、娘の顔を見る事になります。

「こんな顔だったんだ」と少し見えたみたい。

もちろんお兄ちゃんの顔も少し見えました。

これからは顔を見る事ができるんだと思ったら安心しました。

 

 

目が見えなくても、ギターを勉強するママ。

一青窈さんの曲を演奏して、一青さんが歌ってくれた場面もあったみたい。

どれだけ上手に弾けたのかはわかりませんが、挑戦する姿が格好いい。

 

 

今まで募金に行こうとは思わなかったけど、明日は行ってみようかなと思います。

家計は火の車なので、ほんの気持ちだけですが。

 

素敵なことがあなたを待っている/秋風鈴 (期間限定盤) [ 藤田麻衣子 ]

価格:1,296
(2017/8/26 21:25時点)
感想(0件)