新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の目標

今月のアクセス数は約750。 先月よりは250くらい増えました。 これもいつも読んでいただいている方のおかげです。 本当にありがとうございます! 今月は1日2回以上投稿と1日10アクセス以上、月で500アクセス以上という目標を立てていましたが、1日10アクセス…

ネタバレ! オーバーロード12巻 聖王国の聖騎士(上)感想

11巻の終わりでルプスレギナが、アインズ様が戦いに敗れて死んでしまったみたいなことをさらりと言って終わりだったので、今回はどんな展開になるのだろうと12巻を心待ちにしていました。 最初に言いますが、12巻でアインズは死にません。 13巻の予告に「次…

気風のいい女、リサ

ハクション! リサの大きな音とともに、周りを一切気にせず飛沫をまき散らす様は、とても男らしく感じる。 それに対して、新米パパはハクチョン!という手で押さえながら、周りを気にする女々しいクシャミだ。 生後三ヵ月の娘に、男らしさで負けるとは思って…

天空の城ラピュタの滅びの呪文「バルス!」を娘が覚えた時を想像してみた

天空の城ラピュタには有名な滅びの呪文「バルス!」があります。 これを娘のリサが覚えたら何に言うかを想像してみました。 リサ「パパ、バルス!」 絶対に心が崩壊する。 でも、パパ嫌という日がきたら真っ先に消されるんだろうなあ↷ いや、リサはきっとい…

生後三ヵ月、もう少しでお食い初め

今日で生後三ヵ月。 すぐに百日のお祝いで、お食い初めです。 お食い初めは生後100日目に「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行うお祝い行事です。 うちは飲食店のお食い初めプランではなく、質素に家でやる予定なので、イメージ写真のようなきれ…

リサ無事に生後三ヵ月になる

退院当初は服がちょうどよかったけど、だいぶ小さくなりました。 リサが生まれてから、月日が流れるのは早いもので三カ月経ちました。 最近感じた変化は三つあります。 一つ目 肌を触ると季節の変わり目のせいなのか、かなりカサカサになっていたので、ワセ…

懺悔

人は時に懺悔したりするけど、教会の神父さんや修道士さんに聞いてもらうことに対して、敷居が高いと感じる人がいるかもしれません。 だったら赤ちゃんに懺悔したり、秘密を話してみたらと思います。 うちには修道女代わりにリサがいます。 妻に対して秘密や…

シルバニアファミリーとリサ

写真が光の反射で見えにくくてごめんなさい。 シルバニアファミリーハロウィン仕様とリサ。 リサより大きい子が二人も。 おもちゃ売り場でシルバニアファミリーのおもちゃをよく見ますが、値段がそこそこします。 我が家ではあまりお近づきになれない家族。 …

季節は秋へ

リサは最近までロンパース一枚だったけれど、下着も着るようになり、半そでから長袖に衣替えしました。 リサの服はセカンドストリートの中古か、従姉のおさがりです。 色々くれる義理の妹には頭が上がりません。 朝の気温が徐々に下がり、秋めいてきました。…

夫婦仲をアド街の温泉回を見て深める アド街効果

先週土曜日にあった『出没!アド街ック天国』の温泉回を録画して夫婦で見ました。 アド街の温泉回の醍醐味は、タオルを用いずのきわどい入浴シーンを見れること。 それのどこが夫婦仲を深めるんだろう? ただただ妻に呆れられるだけなのでは? そう思う方も…

川の字

寝る時は、新米パパ・妻・リサで川の字を作って寝ています。 真ん中は妻。 端には新米パパとリサ。 これは夜の授乳の時に新米パパを極力起こさないようにという配慮から。 内助の功です。 リサが成長したら、今度はリサが真ん中。 リサの寝顔が見放題。 早く…

十年ぶりに高校の友人と会った話

友人との不意な再会は食料品売り場だった。 飲料を品出ししているのを偶然見つけ、本人だという確証は持てずに近くをウロウロしながら、数分間様子をうかがった。 友人だと確証を持てたのは、彼の首から下げられていたネーム。 しっかり彼の姓が書かれていた…

最下層

昨日の夜に明日はスーパーのエブリイに朝一で行ってくるから起こしてほしいと妻に頼みました。 広告に肉祭りとあったので、目的はパック数限定の肉です。 今日安いと思って買ったもの アメリカ産豚ローステキカツ用 100g当たり 85円 国産豚もも切り落とし 10…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その20

今回はテレビアニメエレメントハンターED、スイヘイリーベ ~魔法の呪文~ 歌手はかっきー&アッシュポテトさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト 前回に引き続き今回もエレメントハン…

期限切れミルク

開封して一カ月の粉ミルク。 期限切れです。 前は一缶全部飲んでくれたけど、途中から母乳しか飲まなくなり、2/3ほど余ってしまいました。 少しは料理に使おうと思っていますが、全部は使いきれないと思います。 もったいないけど、だいぶ捨てることになるか…

スーパーファミコンミニの抽選

今日は倉敷イオンにスーパーファミコンミニの抽選に行ってきました。 9時30分過ぎに行ったけど、前に105人もの人が並んでいたようで、人気のほどがうかがえます。 1人1枚抽選券が配られたのですが、赤ちゃんまでしっかり抽選券が配られていました。 なので、…

はんぶんこのしあわせ

妻と31%offの日にサーティワンアイスをよく食べます。 仲良くはんぶんこ。 今回は季節のフレーバーのティーオーレとショコラモンブランを選びました。 ティーオーレは紅茶の味が濃かったのでいまいちでした。 ショコラモンブランは栗の実が入っていて、もう…

新米パパ、崖の上のポニョを録画する

今日の金曜ロードショーで、『崖の上のポニョ』が放送されるのを知り、将来リサに見せるために録画しました。 内容も難しくはないので、リサも楽しんでくれると思います。 ですが、一つ危惧すべきことがあります。 それは、「ポニョ、そうすけ、好き」という…

高校の頃の雑談、ロリコン

どういう経緯で話し始めたかは忘れてしまったが、高校生の頃の休み時間に、雑談でロリコンについて話していた内容の一部を、時々思い出すことがある。 どういう時に思い出すかと言うと、大人が小さい子にいたずらをして逮捕されたニュースを見た時だ。 何故…

心音を聞く

初めてパパになるんだと実感できたのは、健診でリサの心音を聞いた時でした。 妊娠検査薬だと『妊娠したんだ』という喜びはあったものの、『パパになるんだ』とは思えませんでした。 パパになると思えたのがリサの心音で、しっかりとしたパパになろうと思っ…

宝物探し

首がほぼ据わってきたリサは毎日顔をあちこち向けている。 特に動いているものや音を発するものに興味があり、新米パパや妻の動きを察知しては、寝ころびながら目で追ってくる。 そして、じっと何をしているのだろうと様子をうかがい、飽きるまで見るのをや…

引っ張る、そして悩み

妻の髪をリサが引っ張ています。 力がついてきてるので、痛いらしい。 新米パパは髪が短いので、引っ張られることはないです。 まだまだ先のことですが、リサの散髪に悩みを抱えています。 自分は1,000円カットで済ませていますが、将来リサの散髪代はいくら…

昔ゲームセンターで遊んでいたもの

これは、まだジャスコがあった時代にプレイしていました。 いつまでジャスコにあったかは覚えてないけど、まだまだ現役で動いてくれていることが嬉しい。 ゴジラvsキングギドラは新米パパにとって思い出深く、初めて泣いた映画。 もちろん、感動でということ…

豊田真由子議員の会見をニュースで見て

ニュースで会見を見ながら、優しい顔を取り繕ってるなと感じました。 素直に喜ぶリサの笑顔を知っているから、不快に感じるのだと思います。 メディアの印象操作かはわかりませんが、冒頭の謝罪だけで許してもらったと勘違いして、笑顔を出しているようにも…

ソフトバンクのCM、白戸家が10年で解散なら寂しい

自分は白戸家だとお父さんが好きです。 理由はお父さんの吹き替えをやっている北大路欣也が好きだから。 最近の若者は北大路欣也といえば白戸家のお父さんだけど、新米パパの場合は北大路欣也といえば銭形平次の印象が強い。 特に北大路欣也が歌う「銭形平次…

勝手にアニソン子守唄のお知らせ、そして新米パパセレクション その19

勝手にアニソン子守唄をYouTube動画の埋め込みにしていましたが、『はてなブログでYouTube動画を埋め込むとJASRACに訴えられるかも』という記事を読み、埋め込みは危険だと知ったので、埋め込みをやめることにしました。 新米パパは時代劇をかなり見ていたせ…

台風

自分たちの住んでいる岡山県では、現在進行形で台風の影響を受けています。 JRは午後三時までにストップしてしまっているし、バスなども運休になっていたり、交通網の遮断が大きいです。 今は横殴りの雨と強風で、何か飛んで来たらどうしようとか考えていま…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その18

今回はテレビアニメCLANNAD~AFTER STORY~OP、時を刻む唄 歌手はLiaさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 【高音質】CLANNAD AFTER STORY OP 『時を刻む唄』FULL 歌詞付き アニメの一期と二期の前半は高校生活で、二期の後半からは結婚して子供…

北朝鮮リスクと日経平均株価

北朝鮮のミサイル発射で、一時的に下がった日経平均株価。 今では値を戻しているので、下がった時に買った人は利益が出たかもしれません。 新米パパは株式投資をしてはいますが、元手があまりないので、これといった結果には繋がっておりません。 現在はまだ…

男はつらいよの啖呵売ふうに「パンパース」を紹介してみた

男はつらいよの啖呵売みたいに読んでみてください。 これが10年以上、病産院に選ばれてNo.1の紙おむつのパンパース。 わたしにゃ娘がいますが、パンパースでのオムツ替えでは泣いたことがない。 泣くことはないが、艶っぽい目で早く替えてよとうったえてきま…