新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憎んだ身内

以前この記事で妹を交通事故で亡くしたことを書き、加害者の彼を自分が許しているという胸の内を書いた。 tabu1.hatenablog.com 今回は、妹が死んだことにより憎んだ身内のことを書いていく。 母は自分が小学校高学年くらいの時に、筋力が衰えたり脳が委縮し…

リサ、初めての風邪

リサは一昨日くらいから鼻水と鼻詰まりに悩まされています。 息苦しさから夜泣きの時間が大幅に長くなり、寝かせつけをしながら泣いては寝てを三時間以上繰り返す時も。 なので、パパとママは精神・体力をいつも以上に削られています。 今日はリサが咳もする…

ウルトラヒーローとの写真撮影会

リサと一緒にウルトラヒーローの写真撮影会に行ってきました。 来ていたのはウルトラマンジード プリミティブ、ウルトラマンオーブ スペシウムゼぺリオン、ウルトラマンエックス、ウルトラマンギンガストリウム、ウルトラマンビクトリーナイト、ウルトラマン…

リサは早寝早起き

少し前までリサは、授乳をこなしながら朝の8時くらいまで寝ていましたが、最近は違います。 寝るのは20時くらいで変わらないものの、朝の4時や5時には起きて目がぱっちり。 手足をバタバタと動かし、独り言で「うーうー」言ってます。 リサに起こされ、目覚…

見知らぬ天井

今のリサに天井は存在せず、限界なんてものはない。 青天井、果てしなく見晴らしのいい景色の中にいるのだろう。 ひたすら動き疲れては寝るを繰り返すばかりだが、いつも楽しそうだ。 赤ちゃんは考えずに本能で行動する。 考えない事こそが限界を作らない事…

お正月の準備

昨日はクリスマスツリーを飾ったという記事を書いたので、今日はお正月の準備についてです。 準備と言ってもただ買ってくるだけ。 買う物もおせちの田作りと黒豆、そして年末年始の番組表のみ。 これだけでお正月を楽しく迎えられます。 おせちはクリスマス…

我が家のクリスマスツリー

少し前にダイソーでクリスマスツリーを買ったので飾りました。 飾ったのは妻ですが、除湿剤の上に置く発想が面白い。 ほとんどの家庭はイルミネーションや飾りにこだわるのに、うちでは水を吸ってるよう植物の生命力が出ている感じ。 お金もかけず労力要らず…

記事数が200に到達しました

ブログを書き続けていたら記事数が200に到達しました。 いつも読んでくださる読者の皆さんありがとうございます。 一日のアクセス数は10~20くらいですが、書き続けていたらもう少し伸びてくれるかなと楽観視をしながら、まだまだ書いていく予定です。 とは…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクションその30

今回はテレビアニメオーバーロードED、L.L.L. 歌手はMYTH & ROIDさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 オーバーロード ED | Overlord Ending - FULL 今回は2018年の1月からアニメの二期が始まるので選びました。 歌詞はアニメに出てくるアルベ…

まだ早いですが、ユニクロでマイメロのスエットセットを買いました

昨日妻がユニクロのサンリオスウェットセットが可愛かったからリサに買いたいと言い出しました。 サイズは100cm~130cmなので、一番小さなサイズでも再来年ぐらいになれば着れるかもしれないという大きさ。 いずれパジャマで使うからという意見に押し切られ今…

スタイが汚れたので、妻が3coinsでいいスタイを見つけてきた

リサがうつ伏せになる時間が長くなり、授乳直後に吐き戻しをいっぱいするようになりました。 なのでスタイがかなり汚れてしまっています。 汚れたスタイ(汚れは右上) だいぶ汚れてきていたのでスタイが欲しいと言っていた妻ですが、今日いいのを見つけてき…

妻が離乳食教室に行ったので、ちょっとした注意点と10倍がゆの作り方

妻が保健所の離乳食教室に行ってきました。 平日ですが三人ほどパパもいたみたいです。 資料を持ち帰ってきたので、今回はちょっとした注意点と10倍がゆの作り方について簡単に書いていきます。 乳児の三大アレルゲン 鶏卵・乳製品・小麦 食後に発疹・かゆ…

あわてんぼうのサンタクロース

リサにはもうサンタさんが来ました。 何を気に入るかわからなかったので数は三個と多め。 一つは対象年齢三ヵ月~なので、もう開封して遊んでいます。 引っ張ったり口に入れたりと大喜び。 4色の歯固めなので、色の違いが認識できるかもしれません。 残りの…

行く場所がなければイオンへ

自分たちの場合、行くところがなかったらイオンに行きます。 夜にほとんど出かけないので、リサは初めての夜イオン。 夜といっても、18時くらいです。 少しだけどイルミネーションに彩られています。 人もまばらなので、見やすさ抜群。 倉敷イオンのクリスマ…

リサは寝る

リサの夜寝る時の格好 結構寒くなっているので防寒には気を付けています。 お昼寝スタイル いつも腕をあげて寝ているので可愛らしい。 寝たらいつも布団をかけています。 師走だけど子供には無関係。 寝たい時に寝て疲れを取った方が元気になり、作業効率が…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクションその29

今回はテレビアニメ暁のヨナ二期ED暁 歌手は志方あきこさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 志方あきこ Akiko Shikata– 暁 (Orig +Inst Mix) この曲では『自分の強さ弱さ気付けたのなら 今』というフレーズが好きです。 今まで生きてきた中で…

アメトーーク!の『岡山盛り上げよう芸人』を見て

録画していたアメトーーク!の『岡山盛り上げよう芸人』を見てみました。 自分は地元が岡山なので、育ってきた中での思いを書いていきます。 岡山は一位のものがほとんどないけど、少年犯罪検挙数全国一位なのか・・・。 ニュースを毎日見てますが実感はあり…

今日から師走

今日から師走。 とても忙しかったり、忘年会でお酒をいっぱい飲んでしまう月。 運転でのスピード超過や飲酒運転をしないように気を付けましょう。 チャイルドシートのリサ 怪我をせずに帰ってきてね 誰かを傷つけるのもダメなことだよ 自分勝手な運転は自分…