新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リサ、初めてイオンに行く

今日はリサと妻と三人でイオンに行ってきました。 目的は31アイスと1ヵ月頃から使う乳首を買いに、ベビザラスへ行くこと。 一番の目的は娘のために乳首を買いに行くと思いきや、妻の31日だから31へ行きたいという熱烈な要望を満たすためでした。 まずはキッ…

先週日曜日にアリオ倉敷でしていた藤田麻衣子さんのミニライブ

一週間前、アリオ倉敷で藤田麻衣子さんのミニライブがあり行ってきました。 初めて藤田麻衣子さんを知ったのは、「緋色の欠片」というアニメ。 そのアニメのop『ねぇ』を歌っていて、ずばり聞き惚れてしまいました。 印象としては、透き通るような声に切ない…

リサの一ヶ月健診

出産時の体重2,462g→一ヶ月後3,590g 出生時の身長45,3㎝→一ヶ月後51,2㎝ 先生が言うにはリサには異常はなく、順調に成長しているとのことでした。 妻の方は小さい子宮筋腫が見られたらしく、半年後に大きくなっていないかを先生に診てもらうことになりました…

リサ、誕生から一ヶ月

気付くと早いものでリサの誕生から、はや一ヶ月。 生まれたときにあまり肉がついてなかった娘も、しっかりミルクを飲んだせいか、ほっぺに触り心地の良いふくらみがある。 手や足だって負けてない。 ガリガリだった華奢な肢体を毎日動かすことで、立派に筋肉…

夜の授乳タイム

うちの娘は一日に7回くらい授乳タイムがある。 朝や昼は普通に起きている時間帯だから、自分たちにあまり負担がない。 しかし、夜はどうしても眠い。 7回の授乳タイムのうち、2回は新米パパと妻が眠っている時間帯と重なる。 午前0時過ぎや午前4時など…

娘に布団ドン! のち ネガティブ

娘のリサに壁ドンならぬ、布団ドンをしてみました。 以下は行動と心理描写です。 布団で手足をジタバタさせている娘に、両手を布団に付けて娘を見つめる新米パパ。 娘は目があまり見えていないせいか、互いの焦点は合わず見つめあうことはない。 こちらが少…

ロードオブザ子育て 妻と娘の帰還

7月22日に妻と娘が実家から帰ってきました。 ここからが新米パパとしての子育ての始まり第一章といったところでしょうか。 事前に部屋の掃除を頑張っていたものの、あそこに埃があるだとか、台所の汚れなど気にしていたら、なかなか前に進まず。 少し中途半…

実家からうちに帰る日が延期に・・・

今日妻の実家で娘をみていてしばらくすると、帰るのは19日ではなくて、23日の日曜がいいと言われました。 そのことを聞いて、水曜に帰ってくるものだと思っていた新米パパは、精神的ダメージをいくらか受けてしまいました。 妻の言うことには、日曜の方…

報道されているヒアリについての情報を軽く調べてみた

特定外来生物ヒアリは、刺されるとやけどのような痛みを伴う強い毒を持っていて、最悪の場合、海外で死亡例も報告されています。 ヒアリは生存能力が高く、水の上でもいかだを作り、女王アリや卵を乗せて非難することができます。 映像では、アリが集合して…

娘の二週間健診

今日は娘の二週間健診の日でした。 生まれた時の体重は2,462gで、退院の時は2,530g。 入院時は最初あまりミルクを飲んでなかったので、一週間であまり体重が増えていませんでした。 しかもリサの体が小さかったということで、退院してからは無事大きくなるだ…

新米パパ、初めてのミルクやり

今回は新米パパの初めてのミルクやりについてお話しできたらと思います。 うちのミルクやりは、母乳とミルクの両方をあげています。 あげているミルクは明治ほほえみらくらくキューブ、病院で明治ほほえみの缶を娘に与えられていたから選びました。 なぜ同じ…

新米パパ、初めてのオムツ替え 食事前の方は読まない方がいいかも

今回は、新米パパが初めてしたオムツ替えとミルクやりのことを書いていきたいと思います。 初めてのオムツ替えは、リサがうんちをした時でした。 ブリブリという音とともに、うんちをするリサ。 妻に「オムツを変えようか?」と聞くと、「まだ待った方がいい…

出産祝いのお返し(内祝い)、贈り分けに悩んでみた その2e-pre for baby

今回は自分で贈るものを選ぶことができないという方に、e-pre for babyというサイトを紹介しようと思います。 e-preは電子カタログギフトで、 普段から使いなれているメールやLINEなどのソーシャルサービスを利用して 贈れます。 そして、住所録の作成や宛名…

新米パパ、見てただけの沐浴

今日妻の実家に行くと、沐浴の準備がされていました。 娘を抱きなれてすらいない新米パパは、いきなりチャレンジするのは怖いので、妻の沐浴の仕方をみさせてもらいました。 参考までにうちの沐浴方法を覚えている限り、書いていきたいと思います。 まずは前…

まだ我が家のアイドルにあらず

新米パパにとって娘のリサは、ある意味アイドル的な存在。 可愛いし、これからの成長が楽しみということで推しメンみたいに思ってます。 でも、AKBなどのアイドルを応援したことないので、文章の意味合いがあっていなかったら申し訳ありません。 リサが退院…

出産祝いのお返し(内祝い)、贈り分けに悩んでみた その1赤すぐ内祝い

まずは出産内祝いについての簡単な説明をします。 出産内祝いとは簡単に言うと、出産を祝ってくれた方にお礼の品を贈ることです。 予算としては、いただいた額の半分が基本で、高額のお祝いの場合3分の1を目安にしてもいいみたいです。 お返しの時期として…

妻と娘の退院、時々、出生届

今日は妻と娘の退院の日でした。 帝王切開してから8日目で無事退院です。 とは言っても、新米パパが住んでいる岡山は朝から豪雨という、娘が濡れたりしたら大変だなと思わせる天気。 退院時間には大雨警報まで、しっかりと出ていました。 さすがは雨男と雨…

ぼんやりとした瞳

今日は自分の父、リサにとってはおじいちゃんと一緒に病院に行った。 新生児室に行くと、リサは起きていた。 まだあまり見えていないせいか、ぼんやりとした瞳で二人を見てきた。 見てきたといっても、焦点が合ってリサと視線が合うことはない。 それでも嬉…

リサの成長

弱々しい産声をあげて産まれたリサも、新生児室にいる他の子と比べたら声が小さいものの、しっかり泣けるようになってきました。 産まれた当初はあまり泣かない子なのかなと思ったのですが、昨日からはよく泣くようになったと思います。 もしかしたらお腹が…

新米パパになる前、なった後

新米パパになる前、(仮)を付けてた頃は出産の苦しみというのを全く理解できてなかったと思います。 実際に妻の出産を目の当たりにして思ったのは、あまり眠れなくて精神的・肉体的に追い詰められていたことです。 妻は痛みで眠れないのもありますが、新米…