新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

リサの一ヶ月健診

出産時の体重2,462g→一ヶ月後3,590g

出生時の身長45,3㎝→一ヶ月後51,2㎝

 

先生が言うにはリサには異常はなく、順調に成長しているとのことでした。

 

妻の方は小さい子宮筋腫が見られたらしく、半年後に大きくなっていないかを先生に診てもらうことになりました。

子宮筋腫は良性の腫瘍なのでがん化することはほとんどないらしいですが、症状によっては妊娠しにくくなったり、流産しやすくなることもあるらしいです。

自分たちはすぐに二人目をとは思っていないものの、二人目を望んだ時にできないのは辛いので、悪化しないで欲しいものです。

 

母体の体重変化退院前50.8㎏→現在45,8㎏

三週間ちょっとで5㎏も痩せてました。

しっかり食べているのに大幅に痩せているとは、母乳おそるべしといったことなのでしょうか。

 

新米パパの中で妻の体重は52㎏くらいだろうと思っていたので、非常にびっくりしてしまいました。

まあ痩せているのに気付かないなんて、何かしら疲れているのかも。

夏バテしないように明日も頑張ります!