新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチマン

小さい頃はウルトラマンや戦隊もののヒーローに憧れて、ウルトラマンになるんだという夢を持っていた時期もありました。 いつしかそんな夢は儚く散りさってしまったのだけど、子供の時に見ていたヒーローは今でも格好いいなと思っています。 王道のヒーロー…

お宮参りの時の写真

娘の目が映るのを妻が嫌うので、次からは目線を隠していきます。 なので、素顔はこれが最後です。 動画からの写真だから画質は悪いかもしれません。 床に寝させられ、ミッフィーちゃんの耳が付いているところ。 普段の服とはまったく違っておめかしさん。 何…

北朝鮮ミサイル太平洋上落下 北海道通過で募る危機感 娘のためにできること

今朝の6時ごろ、北朝鮮がミサイルを発射してきました。 もし日本に落ちたら大混乱ですし、食べ物などの流通はストップしてしまうかもしれません。 新米パパと妻は大人だから生き延びやすいけど、娘のリサはミルクなどの生きるために必要なものを買い置きして…

出産で入院していた時・退院して妻と娘が実家に帰っていた時のこと

今日で生後二か月のリサ。 少しさかのぼって気持ちを書いていこうと思います。 出産でリサが生まれたことは嬉しかったけど、妻が入院してた時と退院して実家に帰ってた時が一番つらい時期でした。 何故つらかったのかと思う人もいるかもしれません。 出産し…

初めて24時間テレビのイベントに行ってみた

昨日のはじめてのおつかいに影響され募金に行くことを決め、どうせならイベントのある所へ行こうと思い倉敷イオンに行きました。 倉敷イオンのゲストは筧美和子さん。 ゲスト目当てというわけではないけれど、芸能人を見る機会なんて滅多にないことなので、…

24時間テレビ はじめてのおつかいを見て

今日は何時から、はじめてのおつかいがあるのかわからなかったり、シャワーを浴びたりで見れなかった部分が多くありました。 なので一部分の感想です。 24時間テレビなので、前段階で障害を持たれている方がどんな状況なのかを紹介する場面があったと思いま…

会話

毎日 リサ「あ・・・あ」 パパ『あうあう』 リサ「え・・・え」 パパ『え・・・え』 リサ「う~」 パパ『えいえい』 短い言葉で意味は通じはしないけど、どこか楽しそうに笑う娘。 沐浴後の耳掃除の光景 リサ「えーん、えーん(怒泣)」 ママ「怒らんの」 男…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その15

今回はNHKアニメ彩雲国物語、最高の片想い 歌手はタイナカサチさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 タイナカサチ - 最高の片想い NHKアニメは彩雲国物語もだけど、中途半端なところで終わってしまうことが多い印象があります。 十二国記やタイ…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その14

今回はテレビアニメ魔法陣グルグル、Wind Climbing~風にあそばれて~ 歌手は奥井亜紀さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 「Wind Climbing~風にあそばれて」 今期から魔法陣グルグルが三回目のアニメ化をしています。 今回のグルグルも見て…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その13

今回はテレビアニメ舞‐HIME挿入歌、小さな星が降りる時 歌手は栗林みな実さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 (MAD) 舞-HiME 小さな星が降りる時 アニメは見てないので、内容はわかりません。 二期の舞‐乙HIMEから見たのですが、面白かったの…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その12

今回はテレビアニメるろうに剣心-明治剣客浪漫譚-ED、1/3の純情な感情 歌手はSIAM SHADEさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 【mad】るろうに剣心「剣心 vs 天草 翔伍 ~ 1/3 純情な感情 ~ 」 アニメをやっていたのはずいぶんと昔だけど、リ…

バルス!

バルスとはみなさんもご存知の通り、天空の城ラピュタの滅びの呪文です。 うちでバルスと言うときは、リサがたそがれ泣きでギャン泣きしている時。 新米パパの精神が完全に折れた後で、小さくつぶやいています。 新米パパが抱っこの時にギャン泣きでも、妻の…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その11

今回はテレビアニメ世界一初恋、世界で一番恋してる 歌手は喜多修平さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 世界で一番恋してる アニメはBLなので、男の人受けはしません。 新米パパは二次元だとBLも有りかなと思っているので、娘がBL好きになっ…

素敵な言葉「涙貯金」

『お悩み天国3治勲の爆笑人生相談室』という本があります。 著者は趙治勲名誉名人という囲碁界ではかなり有名な方。 ユーモアに溢れ嫌いな方には嫌いと言いつつも、リスペクトをしながらイジっていて、愛のあるいじり方なのが読者に好印象です。 『お悩み天…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その10

今回はアニメ好きなら知られている方がほとんどではないだろうかと思うほど有名な曲 テレビアニメAIR、鳥の詩 歌手はLiaさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 【AIR】 鳥の詩 【高音質】 Airは大学時代にDVDを友人が貸してくれて初めて見ました…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その9

今回はアニメタイタニアOP、あの宇宙を、征け 歌手は錦織健さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 Tytania OP - あの宇宙を、征け_虾小米打碟中 原作は田中芳樹先生で、自分は見たことがないけれど銀河英雄伝説の作者さんでもあります。 今だっ…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その8

今回はアニメクイーンズブレイド 流浪の戦士OP Get the door 歌手は大橋利恵さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 Queen's blade Rurou no Senshi: Get the door OP アニメはバトルもので、4年に1度開かれる闘技会クイーンズブレイドで、女王を…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その7

今回は今期のアニメアホガールOP,全力☆Summer! 歌手はangelaさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 angela「全力☆Summer!」Music Clip(short ver.) アホガールは漫画原作の作品で、空前絶後の超絶アホな女の子が主人公です。 主人公の声優が悠…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その6

今回は劇場版アニメ「マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ」挿入歌オベリスク 歌手はMay’nさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 Macross Frontier ~ オべリスク(live) May'n マクロスFはヒロインのシェリルやランカも可愛らしいけど、女形…

任意の予防接種(ロタウイルス)

ロタウイルスは乳幼児に多くみられる病気で、発熱・下痢・嘔吐などの症状がみられます。 5歳までに予防接種をしていない乳幼児のほぼ100%が感染すると言われており、冬の時期に感染しやすいみたいです。 費用は高額で、病院によって違いますが渡されたチラ…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その5

なんだかいかにもアニソンという曲を紹介してこなかったので、今回はアニソンらしさが存分に味わえる曲を選びました。 アニメうらら迷路帖OP、「夢路ラビリンス」 YouTubuに飛ぶ、リンクは下記からお願いします。 Urara Meirochou Opening/Op あらすじは、顔…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その4

今回はアニメ機動戦士ガンダムSEEDのED、「あんなに一緒だったのに」 歌手はSee-Sawさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 2002 アニメを見ていたのは自分が中学校三年生くらいで、ガンダムを見たのはSEEDから。 自分が見た初ガンダム作品です。…

ウサイン・ボルト 4×100mリレー 引退ラストレース アクシデントで走り切れず

一度寝て、ボルトの走りを見るために朝起きようと思っていた。 しかし、布団に入っても寝られない。 それは、夕方にあった予選を見たからなのだろう。 予選のリレーでは、100m決勝で見られなかったボルトらしさがあった。 加速してどんどんスピードを上げて…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その3

今回はアニメノルン+ノネットED、『ゼロトケイ』 歌手は織田かおりさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 織田かおり - ゼロトケイ アニメは原作がオトメイトなので女性向き、男の人には合わないかもしれません。 新米パパは登場人物のこはるが…

小学校でも必修化されるプログラミング 自分みたいな素人が親として教えられるのか

プログラミングと聞いて、自分には難しいイメージしかありませんでした。 訳のわからないプログラミング言語を使って、パソコンをカスタマイズする。 ちゃんと学ぼうとか、専門的な学校で学んだりしなければできないみたいな固定概念が新米パパにもありまし…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その2

今日からお盆休みの方が多いので、今回はアニメ「たまゆら〜hitotose〜」op、『おかえりなさい』 歌手は声優や歌手などでご活躍の坂本真綾さんです。 歌は下記からお願いします。 坂本真綾 / おかえりなさい【PV】 アニメたまゆら〜hitotose〜は広島の竹原が…

子供が一人増えただけで

子供が一人増えただけで、世界は広がる。 そう思うようになったのは今日のこと。 ベビーカーを押しているだけで、知らない人が声をかけてきてくれる。 今日は買い物を終えたお婆さんだった。 「これは出世する足だね~」 リサに対しての褒め言葉。 それを聞…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その1

新米パパはアニメが好きなので、いわゆる昔の子守唄代わりに、抱っこしながらアニソンを歌って聞かせています。 歌は上手とは言えないものの愛情をこめて歌っています。 ですが夕方から夜の時間帯は、たそがれ泣きで本気泣きをされてしまい、かなり大変。 妻…

昨日は8月8日、語呂合わせでパパの日でした

毎年父の日は意識している新米パパも、パパの日を意識したことは有りませんでした。 8月8日はパパの日。 確かに語呂合わせでは、そう言えます。 パパの日を意識したのは昨日のことで、ビアードパパの日だったらしく、パイシュー(カスタード)が100円でした…

お宮参り写真の撮影

今日はお宮参り写真を撮りにスタジオアリスへ行ってきました。 予約は11時。 なので少し早めの10時50分前には店についてました。 受付を済ますと、すぐに衣装選び。 妻のインスピレーションと新米パパの意見で、ピンク色の着物に赤や黄色などの花が彩…