新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の目標達成できず、11月の目標と少しだけハロウィン写真

今月に幾つか目標を立てていたのですが、達成できなかったものが2つありました。 それは、1日のアクセス数10以上と読者数を25人以上に増やすという2つ。 10月の最低アクセス数8、現読者数21人。 これが今の実力です。 弱小ブロガーなりの目標を立て、そのハ…

子育てで一番意識すること『自分の死』

子育てをしていて意識することは色々ある。 リサの手本になるように心がけようとか、お風呂で洗い残しなく清潔に保とうとか、小さいことが多いけれど、一番意識するのが『自分の死』だ。 自分は、29歳で若い。 だから、自分が死ぬなんてことは今まで考えた…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その25

今回はテレビアニメあまつきED、名まえのない道 歌手は引田香織さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 Amatsuki ED- Namae no nai michi - Kaori Hikita この曲は子供に聞かせたいと思い選びました。 自分の人生をこの曲に当てはめるとなかなか…

夫婦でインフルエンザの予防接種

去年は自分一人だったけれど、今年は夫婦でインフルエンザの予防接種に行きました。 いつも妻は注射が嫌いだから行かないと言っていたのですが、リサが生まれたので気持ちを固めたみたい。 子供のことを一番に思う良いママです。 出費を抑えたいなと思ってい…

3~4ヶ月健診、医者の褒め言葉「いいハゲ方だね」

今日は3~4ヶ月健診に行ってきました。 病院に着くと最初は計測で、体重・身長・頭囲・胸囲を測りましたが、同じ部位を二回か三回ずつ測り直されて少し不安に。 リサは普通の子と比べると少し小さめなので、何か異常があるのだろうかとか、某企業の数値改ざ…

妻の地道な努力から思う

妻が書いている育児Diary 中身は授乳した時間やオムツ替えの時にうんちが出ていたかが書かれています。 プライベートなことも書いているかもしれないので中身の公開はNG。 いちおう家庭内秘密レベルもあるかもしれないので念のため。 妻は家計簿だとすぐに挫…

将来コスプレをしたいけれど、名前を知っているレイヤーさんは1gameのヨースケさんのみ

受け取ってきた百日祝いの写真とキーホルダーたち。 お祝いで写真を撮っているだけなのですが、リサをコスプレさせているような気分。 これからハロウィンでコスプレも浸透していくと思うので、成長したら一緒にコスプレをしてみたいと思ってます。 将来リサ…

唯一購入している漫画 スキップ・ビート

今回は唯一購入している漫画、スキップ・ビートについて書いていきます。 スキップ・ビートを知ったのはアニメでした。 アニメを見て、続きはいつになったら放送されるのだろうと待ちわびて既に8年以上経ちますが、途中で二期はないなと思ったのが購入のき…

昨日は台風の中、選挙の投票に行ってきて

昨日は台風の中、人生二回目の投票に行ってきました。 行って良かったのは、自分の意志を伝えるのが大事だなと思えたこと。 自分もブログを通して意志や思いを伝えていたからこそ、あらゆることに無関心でいたらダメだと感じたのかもしれません。 普段はてな…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その24

今回はテレビアニメあまつきOP、Casting Dice 歌手はカンノユウキさんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 Amatsuki Opening - Casting Dice 歌詞の中で『振りもしないサイコロは埃まみれ』という部分が好きで、行動に起こさない時間が長いほど、…

特攻野郎AチームのDVDでリサを子育て

英語を小さいうちから聞かせておいた方がいいとか言われているけど、うちは英語を習わせるお金がない。 ならば持っているお気に入りのDVDで英語を聞かせ、英語能力を向上させるしかない。 そんな時に頼っているのが特攻野郎Aチーム。 ドラマは全部見たけど、…

お風呂寝

起こされてお風呂にやってきた。 まだ眠い。 足でパパの太ももに何度も蹴りを入れる。 だが、思うように力が入らない。 抵抗むなしく全身を泡まみれにされてしまう。 いつもは女王様。 気に入らなければ暴れまくる。 今日は眠気で心地がいい。 洗われながら…

今日リサがバーバに買ってもらったおもちゃ

今日リサがバーバにおもちゃを買ってもらったようです。 実際のおもちゃがこちら。 このおもちゃは引っ張ると伸びます。 引っ張って戻る時にバイブ機能があり、中に鈴も入っていて、バイブと鈴の音でリサを楽しませてくれることでしょう。 今うちのリサ姫は…

抱きしめる

自分の愛情表現は抱きしめること。 リサを抱っこするのが好きだし、時々妻を抱きしめるのも好き。 友達との久し振りの再会で抱きしめることもある。 女友達はろくにいないので男友達だけだが、普通に「愛してる(友達として)」とかも言える。 友達付き合い…

スペアなんていない

以前この記事で妹を交通事故で亡くした過去を書いた。 tabu1.hatenablog.com 月に一度程度リサを連れて父と会うのだが、会うたびに「スペアでもう一人子供を作っておけ」と言われる。 言われるたびにお金がないからと躱すのだが、正直何度も言われることに腹…

道の駅 笠岡ベイファームに行ってきた

道の駅、笠岡ベイファームにリサを連れて行ってきました。 コスモスとリサ コスモス畑 道の駅の特産品 買ったもの 岡山は果物が美味しいので、ブドウとマスカットを買いました。 シャインマスカットとニューピオーネの粒の大きさとみずみずしさにビックリ。 …

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その23

今回はテレビアニメ異国迷路のクロワーゼED、ここから始まる物語 歌手は湯音(東山奈央)さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 Koko Kara Hajimaru Monogatari with Lyrics and english translation 歌を聞いていたら自然と癒されます。 優しさ…

ボロボロだった財布を買い替える

財布がボロボロだったのと、少し前に『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』という本を読んだので、思い切って財布を買い替えました。 この本を読んで良かったのは、自分のお金に対しての態度が悪いということを思い知らされたことです。 今までは財布に執着…

百日の写真撮影

数日前にリサの百日の写真撮影をスタジオマリオでしてきました。 出産した病院で、撮影料・アルバム・アルバムに入れる写真が1枚無料の券を貰っていたので、ありがたく使用。 これがなかったら、撮影すらしてなかったかもしれません。 百日とは違いお宮参り…

空気清浄機

日曜に我が家へやってきた空気清浄機。 2012年製、中古で9,980円です。 前々からリサのために買って欲しいと妻の要望があったので、買いました。 我が家では、残念なことに新品は高いのでなかなか買えません。 お金がないなら無いなりに必要なものを揃えるの…

子育てで些細な事から夫婦喧嘩

昨日は久し振りの夫婦喧嘩。 原因は些細なことで、リサが好きなおもちゃの位置が自分の近くにあったことが発端。 流れを説明すると、夕食の時に妻が先に食べている間ずっと、自分がリサをあやしていました。 妻は夕飯を食べ終えると「お風呂を入れてくる」と…

100

少し過ぎたけど、リサで100日達成を表現しています。 少し格好良く手を伸ばしているリサ。 昨日はだいぶ記事を書くのに時間がかかったので、今日は簡単に更新終了です。 ジョイントマット カーペット【送料無料】【4組セット40枚入】パズル遊び キッズ JT…

謝るとは

以前こんな記事を書いた。 tabu1.hatenablog.com この中で謝り続けている人を知っていると書いたが、少し紹介しようと思う。 相手は一回り以上年上だが、彼と呼称する。 彼との出会いはもう二十年以上前のことになる。 たぶん自分が小学校の低学年くらいだっ…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクション その22

テレビアニメストライクウィッチーズOP、STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜 歌手は石田燿子さんです。 リンクは下記から↓ YouTubeに飛びます。 ストライクウィッチーズOPわたしにできること アニメの一期と二期のDVDは買って実家の方に置いています。 …

リサ二回目の予防接種

リサが二回目の予防接種を受けました。 今回はB型肝炎、肺炎球菌、Hib、四種混合の四種類。 前回より一つ多かったです。 注射は前回みたいに、何か嫌なことをされるのではと気配を察して泣くことはありませんでした。 しかし、看護師さんがリサの手を暴れな…

お食い初め

我が家のお食い初めでの料理。 赤飯、お吸い物、鯛の尾頭付き、かぼちゃの煮物、白菜の漬物、梅干し。 料理以外に歯固めの石。 鯛を食べるまね。 目を隠してわからないと思いますが、この時しっかり鯛の身を見ています。 今回のお食い初めで大変だったのは、…

リサ専用食器

リサ専用食器。 響きがシャア専用ザクみたいでカッコイイ。 けど、中身はクマのデザインでかわいいです。 このベビーランチセットは出産祝いのカタログギフトで迷いながら選んだものです。 明日のお食い初めで初陣。 使い終わったら、この格納庫にまた入る予…

石。 ただの石。 何の役割もない石。 今日神社の境内で拾った石。 人に踏まれ雨風で汚れていた石。 綺麗に洗いアルコール消毒した石。 今日は役に立たない石。 明日も役に立たない石。 だけど、明後日には役に立つ石。 お食い初めの歯固めの石。 初めて人の…

リサとのお風呂生活も一ヶ月経過

リサとお風呂に入るようになり、はや一ヶ月。 最初は泣いてばかりだったリサだけど、今では泣きません。 泣かなくなった理由が、新米パパの育児力アップと思いたいのですが、たぶんお風呂に慣れただけだと思います。 洗う時によく暴れていたリサが、最近では…

神様、仏様、赤ちゃん様

生まれてから何度も神頼みをしたことがあるが、願いが叶ったことがない人も多いのではと思う。 自分もお金持ちになりたいや世界平和を願ったことが何度もあったが、一度も叶ってはいない。 だったら仏様頼みはどうかというと、仏壇などで何かを願っても聞き…