新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リサがインフルエンザにかかりました

今日リサがインフルエンザのB型との診断を受けてきました。 体調が悪くなり始めたのが先週の木曜日。 朝方の咳が激しく、金曜日も続いたので病院へ。 最初の診断は風邪でした。 たぶんこの時は、インフルエンザの潜伏期間だったのだと思います。 日が経つに…

今日は猫の日

今日は猫の日。 妻の実家に猫がいるので、スマホで撮った写真を見てたまに癒されています。 じろじろと見ないでください。 あなたは変態ですか? この鈴以上のアクセサリーをくれるなら振り向いてあげても良いけど、今はぷいっ! 自分が妻の実家に行くのは正…

少しずつ髪も増えてきました

リサの髪も少しずつ増えてきたなと感じています。 今日は今までに撮った写真を少し紹介です。 いつもの髪形(正面) いつも通りの可愛らしさ。 たまに、可愛いねと高齢者の方から話しかけられます。 七三分け風 まだ髪が長くないので、男の子っぽくも見えま…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクションその32

今回はテレビアニメH2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-OP片翼のイカロス 歌手は榊原ゆいさんです。 リンクは下記 ↓ から、YouTubeに飛びます。 H20: Footprints in the Sand OP Full「片翼のイカロス」歌詞付き この曲からは、人は支え合って生きているという思わ…

ハンコ、パパのイヤイヤ期

数日前の夫婦の会話。 ママ「リサのハンコを作りたいんだけど」 自分「そうなんだ。どんなの?」 ママ「名前で作ろうと思ってる」 自分「いや、苗字の〇〇でいいんじゃない?」 ママ「嫁いだら使えなくなるから名前が良いよ。私も持ってるし」 自分「いや、…

立つ幸せ、幸せのハードル

今回はかなりの黒塗り写真。 理由は洗濯物を中に干していたり、部屋が散らかっていたりしたので、妻から黒塗り範囲の指導を受けました。 これはリサがこたつに手を置いて自力(もたれて)で立っている様子です。 手は足がいつガクンと崩れるかわからないので…

初めてのパジャマ

最近はすぐに寝返りをしようとするので、オムツ替えでボタンを留めるのがとても大変になってきました。 なので、初めてのパジャマ。 下はボタン無しなので、脱がせたり着させたりが楽です。 風船がどこまでも運んでくれそうな感じをしているのに、リサはクッ…

我が家に来た中古車

三日前、買った中古車が納車されました。 年式は平成22年のミラ。 古いカーナビもついています。 初めて車を買ったので知らなかったのですが、ガソリンをあまり入れてくれてないことにびっくり。 てっきり満タンにしてくれているものだと思っていたので、…

リサの7ヶ月健診

早いものでリサは生後7ヶ月を超えました。 今回は健診の報告です。 主な健診項目 体重:6,520g 身長60.7cm 体格普通(カウプ17.7=72%) 湿疹 有(乾燥肌) おもちゃに手を伸ばす できる 寝返り できる お座り できる 引き起こし反応 Ⅲ ランド―反応 Ⅲ ハン…

喃語

リサは喃語を話すようになりました。 話すパターンは「アマアマアマアマアマ」と「マママママ」の二パターン。 その時の気分によって「アマ」や「マ」の話す回数が変わりますが大体こんな感じ。 「アマ」を連呼している時は瀬戸内寂聴さんのファンなのかと思…

妻のスマホが変わりました

今日妻のスマホが変わりました。 iPhone5s(32GB)からiPhone8(64GB)へと変身。 代金は48回払いです。 どれぐらい違うのかカメラを使ってみたのですが、四年の違いって凄い。 撮影画面を見た時に全然違って見えました。 iPhone5sの写真 iPhone8の写真 5sは…

腕立てリサ

最近のリサは前に進みたくて、腕立てのようなポーズに時々なります。 腕立てというよりは四つん這いリサ。 鋼の錬金術師の錬成シーンみたいで面白い。 ふんっ! 少し体が浮いての腕立てポーズ。 疲れた・・・今日はもう辞めます 毎日前に進もうとしているリ…