新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リサが生まれたある日の出来事

これはリサが生まれて三、四カ月くらい経ったある日の話です。 妻は居間でリサの面倒を見て、私はテレビを見ていました。 テレビを見ながら、私は脈絡もなく「リサは(芸能人に例えると)誰に似ている?」と、妻に尋ねるとすぐに返事がありました。 お前だよ…

リサの離乳食は順調

リサは10倍がゆにも慣れ、他のものも食べるようになりました。 ほうれん草・ニンジン・白菜・鯛のすり身にチャレンジしましたが、体調を崩すことなく順調です。 ほうれん草以外写真を撮っていないので、今回はその時の写真を紹介です。 ほうれん草を食べさせ…

リサはアトピーかも

昨日リサは乾燥肌のために皮膚科へ行ったのですが、妻から診断内容を聞くと、赤いのは発疹で軽いアトピーの可能性もあると言われました。 もしこれがアトピーだったなら、原因は遺伝の可能性が一番強いと思います。 それは、自分が子供の時にアトピーだった…

痛い出費

来年リサを保育園に入れて共働きをしないと家計がやっていけないので、転職のために思い切って中古車を買うことにしました。 岡山では待機児童が多く、保活のために自分が正社員になってポイントを貯めることが大前提。 岡山は車社会なので、否応なしの出費…

リサは毎日夜泣き

リサは毎日夜泣き。 なかなかパパやママを寝かせてはくれません。 最初の夜泣きはリサが眠りについて二時間以内。 早い時は30分程度でぐずり始めます。 抱っこしたら寝てはくれるものの、枕に頭がつくとすぐに泣きだすを繰り返すことの長くて二時間以上。 …

美少女乳児クーマーリサ

私リサ、普通の生後六カ月。 普通の家庭に生まれたごく平凡な女の子。 でも、私には秘密があるの。 「ベアープリズムパワー・メイクアップ!」 「愛と正義のクーマー服美少女乳児クーマーリサ、人里下りて出没よ!」 (セーラームーン風の掛け声) どこか遠…

おすわり

リサはバンボなしでおすわりが少し出来るようになってきました。 「何撮ってんの?」 「あしさん、みーつけた」 今のおすわり持続時間は30秒程度。 前傾姿勢じゃない時は、コロリンとゆっくり転ぶので危ないです。 すわると必ず足をいじいじ触って興味津々。…

勝手にアニソン子守唄 新米パパセレクションその31

今回はテレビアニメカードキャプターさくら3rdOPプラチナ 歌手は坂本真綾さんです。 リンクは下記 ↓ から、YouTubeに飛びます。 Platinum/Purachina - Cardcaptor sakura op 3 今日からカードキャプターさくらクリアカード編が、NHKBSプレミアムで朝の7:30~…

リサの目には涙

最近のリサはパパやママがいなくなると泣きます。 特にママがいない時は敏感に反応。 「うえーん」 目の前にいなくなるとすぐに泣き始めます。 少し前は顔を真っ赤にして 私を置いて行くなー と、泣いているように見えました。 ですが、今日だと どうして私…

離乳食開始

今日から離乳食を開始しました。 まずは10倍がゆから慣らしていき、一週間後にはホウレンソウなど別の食材も徐々に食べさせていこうと思っています。 離乳食写真 「これおもちゃ?」 スプーンを手で持とうとしています。 とりあえず上を見る。 答えはそこに…

明けました

明けました。 リサは22日に風邪をひき、23日には自分も風邪がうつり、クリスマスや年末は楽しめない時期を過ごしていました。 今は共に9割がた治っているので、あまり心配はありません。 リサはずっと熱が出ませんでしたが、自分が熱を出しました。 なので、…