新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

夜の授乳タイム

うちの娘は一日に7回くらい授乳タイムがある。

朝や昼は普通に起きている時間帯だから、自分たちにあまり負担がない。

しかし、夜はどうしても眠い。

 

7回の授乳タイムのうち、2回は新米パパと妻が眠っている時間帯と重なる。

午前0時過ぎや午前4時など、間隔をあけて起こされるので特に疲れている時は、しんどく感じてしまう。

 

母乳を飲ませ、ミルクを飲ませ、げっぷをさせる。

時間にして約30分。

正直、結構長い。

 

何か楽になる方法はないのだろうか?という問いに妻の妹の経験談が答えをくれた。

「外出の時や夜は母乳だけだったよ」

 

確かに外出や夜はミルクを作るのは面倒くさい。

ならば外出や夜の時は母乳だけにしたら負担も減るし、時間の節約にもなる。

目から鱗の答え。

 

自分たちの授乳は母乳とミルクだ、という先入観にとらわれすぎていたのかもしれません。

今日から夜は母乳のみを実践です。

 

日中も母乳だけにしてしまうと、保育園に入れる場合はミルクを飲んでくれなくなるというアドバイスも貰ったので、日中は変わらず母乳とミルクの混合でいくと思います。

 

アドバイス一つで子育てに割く時間を節約でき、負担も減らせるとわかったので、ママ友のコミュニティーの何気ない会話も、案外役に立つことが多いのかもと感じた一日でした。

 

 

          

           乳酸菌生産物質サプリ[デイリーバランス]