新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

台風

自分たちの住んでいる岡山県では、現在進行形で台風の影響を受けています。

JRは午後三時までにストップしてしまっているし、バスなども運休になっていたり、交通網の遮断が大きいです。

 

 

今は横殴りの雨と強風で、何か飛んで来たらどうしようとか考えています。

例年だと四国のおかげであまり影響のない岡山ですが、今年の台風18号はいつもより、雨風が激しいように感じます。

 

 

リサは台風で泣いたりしてないですが、窓の方をじっと見つめ、台風によって発せられる音を確認しているみたいです。

泣かないぶん、親としては大いに助かっています。

 

 

台風が来て思うのは二つ。

ただでさえ毎月の値上げラッシュなのに、台風直撃による野菜などの値段高騰で、家計へ大ダメージは勘弁してほしいということ。

そして、リサを避難させるのはどこがいいのだろうかという疑問。

 

 

ハザードマップでは学校ばかりしか書いてないけれど、授乳室などのプライベートルームはなさそう。

学校を避難所とするなら、授乳室も完備してくれていたら前もって避難しやすく、もしもの時に人命をより守れると思うのは自分だけなのだろうか。

 

 

岡山市倉敷市は待機児童も多いので、予算は一番に待機児童問題に費やされるのかもしれないけれど、学校にも授乳室を置いて欲しいと願う新米パパです。

 

 

     

  防災グッズなら防災士店長が厳選した36点セット【ディフェンドフューチャー】

 

 

         

   通院・災害時でもペットを思いやれるリュック【ペットキャリー GRAMP】