新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

リサ初めての予防接種

今日、初めてリサが予防接種を受けました。

B型肝炎、Hib、肺炎球菌の三種類。

 

 

注射されて泣くのかなと思ったら、注射前にギャン泣き。

身の危険を本能的に察したみたいです。

 

 

注射で泣いてる姿を見てると、医者に対して「リサを泣かせる憎き敵」と思ったり、「痛いのを我慢してもらうしかないんだ」と心の中で言うしかない、親の無力さ味わいました。

 

 

まだリサは病気にかかったことがないけど、子供が病気でつらい時に代わってあげたいという親の気持ちがわかった気がしました。

 

 

どの予防接種の影響かは忘れてしまいましたが、38度以上の熱が出る可能性が1割程度あるので、今日と明日はリサの様子をしっかりみていきたいと思います。

 

     

          ミキハウスオフィシャルオンラインショップ