新米パパのイクメンになろう 子育て日記

子育てと自分の興味があることを紹介していこうと思います。

妻が離乳食教室に行ったので、ちょっとした注意点と10倍がゆの作り方

妻が保健所の離乳食教室に行ってきました。

平日ですが三人ほどパパもいたみたいです。

資料を持ち帰ってきたので、今回はちょっとした注意点と10倍がゆの作り方について簡単に書いていきます。

 

 

乳児の三大アレルゲン

 鶏卵・乳製品・小麦

 

食後に発疹・かゆみ・じんましん・嘔吐・下痢などの症状が出たら、食物アレルギーが疑われます。

初めて口にする食品は1日1さじにして、午前中に与えましょう。

食べたものを記録しておけば、何が原因でアレルギーを起こしたかわかりやすいです。

 

はちみつや黒砂糖は乳児ボツリヌス症予防のため、満1歳までにしましょう。

牛乳を飲ませるのは1歳以降にしましょう。

ただし1歳前でも、少量を離乳食の材料として使うことはできます。

 

 

10倍がゆ~炊飯器で作る~

 

①湯飲みなどの耐熱容器に洗った米と水(米:水=1:10)を入れる。

②米をしかけた炊飯器の中央に耐熱容器を置き、通常通り炊く。

③炊きあがりと共に、おかゆも完成。つぶしてなめらかにする。

 

とても簡単に作れるようなので、パパでも安心です。

 

 

夫婦ともに食物アレルギーはないけれど、自分はアレルギー性鼻炎持ちで、妻は金属アレルギー持ち。

もしかしたらリサに何らかのアレルギー反応が見られるかもしれないので、気を付けていきたいと思っています。

 

 

離乳食をいざするとなると手間が増えるので、妻の覚悟が決まったら離乳食開始です。

今年のいつから始めるのかは妻のさじ加減。

自分は妻についていくのみです。

 

はじめてママ&パパの離乳食 最初のひとさじから幼児食までこの一冊で安心! (実用No.1) [ 主婦の友社 ]

価格:1,404円
(2017/12/7 21:40時点)
感想(39件)

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村